.....お問い合わせ.....

メール cha-two@mail2.kagacable.ne.jp
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
寒い朝

 

 

霜に覆われた今朝の風景。

 

寒かったです。

 

器はインスタグラムでも公開しております。

(パソコンでも可)

 

併せてご覧くださいますよう。

2月の仕事

 

 

八十日間世界一周の映画はフランス人小説家の冒険小説を映画化したものだが、

 

今年の2月はどうやら28日が晦日で、映画とは逆で日が短い。

 

今日は窯詰めで、さて、28日納期の窯がうまく焼けるやら、、、

 

ぼくは窯詰めと窯焚き、それに窯出しって、ストレスを感じるのですが、、、

 

陶芸をやっている方、如何でしょうね。

 

映画のように、一日『得をする』ってことがあったら、どんなに素敵なことか。。

 

 

Instagramに写真アップしております。よろしければ、、、fujisawa_shigeo

 

 

きょうは、ことのほか寒い日です、ストーブもガンガンやってます。

網目文散り蓮華

 

 

ネットに接続するようになって、16年ほどになる。

初めて買ったパソコンがブロードバンドの導入で使えなくなり、

改めて、パソコンが家電でないことを思い知る。

 

爾来、パソコンの寿命を考えると中古に限るという決断にいたり、

ぼくのネット環境では殆どが中古の買い替えになる。

 

先日、時代の流れがモバイルになっているように感じ、

アップルのモバイルを手に入れ、インスタ・デヴューしてみた。

 

もちろん、これも中古。

それでも、好みってのがあり、facebookは9月からご無沙汰。

 

インスタは自分の写真に軽くコメントを載せることができるので、チョッと楽しみ。

 

興味のある方は、fujisawa_shigeo インスタグラムのアドレスです。

初めてのモバイル

 

 

先日、モバイルを入手してから、それがどれだけ使えるのかどうか、、

今日、初めて試してみる事になった。

 

まず、写真機は要らない、と言うことが分かった。

アプリは無料でダウンロードできる。

 

通信料は格安シムを入れ、月980円。

(因みに、キャリアと契約すると、月6,000円)

家のなかでは、Wi-Fiでデータ通信料は掛からない。

 

と言うことで、ぼくのような清貧を生きるものには、👍と言えそう、、

さて、フォントを打ち込むのが、ちょっとストレスが掛かるのが難点、

慣れたころに、ハードが壊れる、ってことなんでしょうね。

 

もうひとつ、編集ができない、この部分はパソコン使用。

 

今日の一客: 貝形向付

白九谷陽刻輪花四寸皿+芙蓉手向付

 

 

14日の『チョコレートの日』が終わった。

その前日、13日がぼくの誕生日で、

そろそろ、ぼくもいい歳になった。

 

幸いだったのは、facebook上で

『おめでとう!!』というメッセージが入らなかったこと。

 

あれって、どう『おめでたい』のか、不思議。

 

今日の写真: iPadで撮った写真をアプリで加工し、インスタに載せたもの。

グローバルな話

 

 

 

長沼毅氏は生物学者である。

 

その仰天の行動力と発言はテレビやラジオなどでお馴染みであろう。

 

「生物は環境に適応するために変態を繰り返す」

 

なるほどなぁ・・・

 

いつだったか、そんな話を聞きながら、、

 

ぼくも、この時代の変遷に適応しておこうと、

 

いろんな可能性について試みてみた。

 

 

 

オンラインショップの経営もそのひとつだ。

 

テンプレートをダウンロードする。

 

そこに自分の商品の写真を貼り付け、アップロードする。

 

写真はレタッチソフトで縮小し、30キロほどの重さにしておく。

 

統一性を持たせるため、背景など特に気を使い、マイナーイメージを明らかにしておく。

 

「ここにピンホールがあります」

 

「これは窯疵ですが、鉄粉です、人体には無害です」等々。

 

 

 

そんなことを、お試し期間の間、あれやこれややってみながら、、、

 

「俺にはむりやなぁ〜〜〜〜」と、確信に似たものを感じる。

 

 

IPad airはそんな時ぼくの手元にやってきた。

 

オイラにとっての「変態」は今の時代を生きるための適応力ということになる。

 

長沼氏の話は、人間をも含めたグローバルな話なんだなぁ、と時々思う。

 

「ポ〜〜〜ン」iPad air の着信メールの音が鳴った。

インスタはじめました。

 

 

 

インスタはじめました。

 

アカウントお持ちの方は、

 

fujisawa_shigeo 

 

コメント楽しみにしてます♪

 

雪が降ってきた

 

 

ラジオのパーソナリティの明るさは、「もう春です〜〜」ってな感じだけど、、

 

お昼頃から雪がシンシンと。

 

久しぶりに雪の空を仰ぎながら、写真機のレンズを向ける。

 

北陸の冬は、おおむねこんなもんだ。

 

カラーで撮っても、白黒。

今日の器

 

 

今日の写真 桜文八寸

料理の着物

 

魯山人さんは「器はお料理の着物」と言われたとか、

 

では器の箱は、、、