火バサミとカンナ
2017.12.14 Thursday 16:25

 

 

 

 

ぼくが子供の頃、ま、殆どの家庭には火鉢があった。

 

それがいつの間にかエアコンやセントラルヒーティングになって、、

 

そうそう、それまでにガスストーブや灯油のストーブがあったっけ。

 

そんな訳で、今ではそれ(火バサミ)がなんのために使われているのか、、、、

 

考えるだけでも恐ろしいのだが、

 

我が家では、火バサミとしては勿論、肉や焼き芋を薪ストーブに入れる時に使っている。

 

時には、ホイホイに掛かったネズミの処理にも使うことがあり、

 

細君はそのためか、、、、美味しい燻煙の掛かった肉には絶対に手をつけない。

 

ところがこの火バサミ、陶芸の道具として最後のお務めがある。

 

ロクロで作った器の削りをするための「カンナ」になる。

 

陶芸材料店で売られているものとくらべてみても、何倍も安い、それに丈夫。。。

 

なにしろ、かの「百均」で手に入るのだから。。。。

 

 

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
僕の正月
2017.12.13 Wednesday 21:06

 

 

 

この季節、こちら北陸では薪ストーブは必須で、

 

我が家の調度品の中ではきっと一番高級品だろうなぁ、ってのがこのストーブ。(時々アップしている)

 

あの北欧のストーブになる。

 

ノルウェーには針葉樹しかないから「杉くらいだったらドンドン焚いても大丈夫」なんて、薪屋が言うが、それはとんでもない大間違いで、大事に使っていても、いよいよ補修が必要になってきた。

 

ストーブは二重構造になっていて、背側の内壁が溶けはじめた。

 

しばらく耐火粘土を詰めて様子を見ていたけれど、炉ってのは溶けはじめると早いもので早急にストーブ屋に連絡、届いたのが写真、

 

さて、このストーブ、よくしたもので殆どネジが無い。

 

天板を持ち上げて、この板を差し込むだけで作業は終了となるが、その天板が重い。

 

天板を持ち上げるという事は、煙突を外すという事でもあり、

 

幸い、正月に友人が来るという。

 

細君もいない、本当に来るかなぁ。。。。

 

どうやら、かれもこのブログを見ているようだけど、、、「頼むね♪」

 

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
薪が足りるんかいな、、、
2017.12.12 Tuesday 16:59

 

 

愈々、雪が降ってきた。

 

雪が降ると、何故か部屋が温かくなる。

 

はやく、年内の仕事を打ち止めにして、、

 

うーん、この冬はストーブの薪が間に合うかどうか。。。

 

ちょっと心配になってきた。

 

もちろん、乾いた薪の事で、、、

 

 

インスタはこちら⤵

 

https://www.instagram.com/fujisawa_shigeo

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
甘い思い出
2017.12.07 Thursday 14:08

 

 

 

僕が子供の頃、紙芝居という職業があった。

 

住んでいる街にその紙芝居がやって来ると、自転車の荷台に置かれた紙芝居を観た。

 

その紙芝居を観るために確か5円だったか10円だったか小遣いを貰い、8センチ四方に圧縮された飴で出来た菓子を買う。

 

まぁ、それが紙芝居の観覧料なのだが、

 

その飴にはウサギやカエルや子供の関心を誘う図柄が圧縮され、その図を傷つけないように切り出した子供に懸賞としてお菓子があたり、それは殆どが飴玉のようなものだったと思うが、それをしゃぶりながら紙に描かれた物語を観るというものだった。

 

白九谷陽刻四寸皿、いま注文を受けて作業の渦中なのだが、この細かな仕事をしながら、ふとそんな子供の頃にトリップするのであった。

 

作業中の素地は水に溶けて土に還り、切り抜きにしくじった飴は僕の記憶の中で甘い思い出となっている。

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
色絵更紗文六角皿
2017.12.04 Monday 15:49

 

 

 

そろそろ、年賀状を書く時期になってきた。

 

僕は基本的には年賀状は出さない。

 

ただし、これも例外がある。

 

頂いた方、

 

その枚数も、時勢なのか段々と。。。

 

 

 

今日の一客    色絵更紗文六角五寸皿

 

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
染付双鹿文五寸皿
2017.12.03 Sunday 19:11

 

 

 

 

「ブログ、拝見してます」と女性に言われ、

 

チョット嬉しい。

 

オイラも単純になった。

 

 

ただ、同じ単純でも、同じものを作り続ける「単純」さは、

 

意味が違うかもしれないが、

 

辛いものがある。

 

 

辞書で調べてみました。

 

「恋愛においては、考えが浅い様子 のこと。」

 

うーむ、複雑!

 

 

 

 

写真 : 芙蓉手五寸皿 (前のより良くしたいなぁー、という気分で作っている)

 

 

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
師走ですね。
2017.12.02 Saturday 18:51

 

 

 

久しぶりに、スイム〜〜〜

 

そろそろ20年になるかなぁー

 

僕はクラブで習ったけれど、

 

その当時、中級練習生は男子ひとり。

 

今思うと、背筋や心肺のトレーニングが自分にあってたんだろうなぁー

 

目的がアスリートでなかったので、その当時からユルユルと、

 

素地が僕で、陶画は細君、

 

たまにはユックリさせて頂いております。

 

 

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
里山暮らし
2017.11.25 Saturday 12:06

 

 

 

 

まあね、山ん中に住んでると、

 

いろんな動物とでくわす訳で、

 

特に珍しくもないけれど、

 

タヌキかなぁー、なんて考えていると、

 

「ムジナじゃないの、隣の、、」と、細君。

 

「隣」とは、お隣の廃屋、

 

その床下が彼らの棲家なのですが、、、

 

困るんです、いろんな病原菌の元凶でもあり、これでも結構凶暴‼

 

 

 

撮影 : うちの窓から

 

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
我が家のお客様
2017.11.24 Friday 13:32

 

 

 

 

「仕事場を拝見したいのですが」というメールがあり、快諾したのが確か6月頃だったか。

 

「こんな山の中ですが」と、写真を添付したところ、、、

 

「あら、山羊^_^」

 

という返事があった。

 

「いえ、違うんです!」とも言えず、今日に至っているが、

 

勿論、これは山羊なんぞではありません。

 

天然記念物のカモシカ。

 

いつも、うちの玄関にウンチをするトンデモナイ奴なんです。

 

今月もお客様がある予定ですが、

 

くれぐれも、山の中ですので、気をつけてお出かけください。

 

 

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
赤福、青福
2017.11.23 Thursday 13:31

 

 

 

 

今日は祭日だそうだけれど、、、

 

チョイと忙しい。

 

なので、写真のみ

 

 

追記

 

写真変えました。

 

 

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/168 pages next→
Search
Profile
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM