石膏にボンドを塗ると、、
2017.09.18 Monday 11:56

 

 

 

石膏の強度を上げるために、身じかで安いのは何かなってことで、使ってみたのが「水性の木工用ボンド」

 

これを鉢に入れ先ずストレートで使ってみる。

 

ボンドも刷毛も百均。

 

これを石膏の縁、つまり弓の当たるところに塗ってみる。

 

うーむ、一応コーティングは出来る。

 

しかし、多孔性が無いと粘土はくっ付いてしまう。

 

そこで、ボンドを水で薄めて塗ってみる。

 

うーむ、いけそうやけど、今度は肝心の強度が....

 

 

ま、初めてやる仕事は、こんな暗中模索で、失敗が付き物。

 

ところで、外国では「シッタ」を釉薬をつけた本焼の状態にして使う、という。

 

(にほんでは、素焼か生のものをつかう)

 

確かに強度はあるし、くっ付きもいいんだろうなーと思う。

 

 

これは逆転の発想なのかな、、、、

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
モバイル用レンズ
2017.09.17 Sunday 15:09

 

 

モバイルが手に入ってから写真機の出番がなくなった。

 

我が家では、そのモバイルにクリップ式のレンズ、広角・望遠・接写と使い分けブログやインスタの投稿に利用している。

 

それぞれのレンズは千円程度で手に入り、百均でも手に入るようだ。(数万するものもあると言う)

 

さて、その使い勝ってはいかに、、、

 

 

写真:上左から 3倍望遠  広角x魚眼x接写  5倍望遠 下 10倍望遠x接写

 

 

そのモバイルで撮ったインスタグラムはこちら⤵

 

https://www.instagram.com/fujisawa_shigeo

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
伸び代のある仕事
2017.09.16 Saturday 17:50

 

 

 

「打ち込み」の技法が自家薬籠中のものとなって、仕事の幅と質が格段に変わった。

 

写真は「石膏」で作ったものだけれど、素焼で作ったものであっても使い方によって型が削られる。

 

 

そんなわけで調べてみると、いろんな硬化剤があることが分かった。

 

まだまだ、「伸び代」のある技法やなぁ〜と、思うのであります。

 

 

写真 : 打ち込み用の石膏型と焼け上がった皿

 

打ち込み時の粘土の状態と、乾燥の状況、型から外す手際により割や形状が変わります。

 

そこが、焼き物の面白さ、かな。

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
火挟のカンナ
2017.09.14 Thursday 12:03

 

 

ロクロで使う道具にカンナがある。

 

「帯鉄」という素材でつくる。

 

昔は街の金物屋で手に入ったが、今はその「帯鉄」そのものが手に入らなくなった。

 

これも流通の段階で木箱を扱う副産物だったようで、最近では陶芸材料店でそのために作られた軟弱なのが売られている。

 

言っちゃなんだけど、僕のは薪ストーブで使う「火挟」のお古がカンナに化ける。

 

これが丈夫でまた良い。

 

百均で手に入るのもまた良い。

 

それに火挟一つで 、二つのカンナが作れるのも、魅力。

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
インスタグラムの世界
2017.09.13 Wednesday 14:59

 

 

インスタグラムの投稿が100になりました。⤵

 

https://www.instagram.com/fujisawa_shigeo

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
tea cups
2017.09.12 Tuesday 13:46

 

 

Tea cups,with decoration of wave pattern in scroll form on the top section and double curved lines in repeat on the bottom area、both in underglaze blue.

 

 

古染付の説明文にはこの様に書かれている。

 

 

インスタグラムはこちら⤵

 

https://www.instagram.com/fujisawa_shigeo

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
インスタの気分で、
2017.09.11 Monday 09:19

 

 

#古伊万里

#初期伊万里

#酒杯

#紅皿

#鎬手

#資料

 

インスタグラムの気分で、こちら⤵

 

https://www.instagram.com/fujisawa_shigeo

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
古伊万里の猪口
2017.09.10 Sunday 11:30

 

 

 

輪花菊花形猪口

 

この時期かな〜って思っていたら

 

9月9日、昨日が「重陽の節句」だったようで

 

 

写真 :「初期伊万里」と、キャプションには記されてましたが、

 

はあ〜〜、どないなもんでっしゃろ。

 

奥に見えるのは色絵蝶文豆皿

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(1) | - | pookmark |
バウハウスの教え
2017.09.09 Saturday 10:12

 

 

 

古伊万里の美しささは、日々の生活のなかに花咲くように美しい。

 

美術品ではなく、手工芸の「用と美」を併せ持っている。

 

あの工芸学校のバウハウスの教えのように。

 

 

写真 : 古伊万里桔梗形向付  奥 : 特注した紙箱

 

 

インスタグラムはこちら⤵

 

https://www.instagram.com/fujisawa_shigeo

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(1) | - | pookmark |
初期伊万里の陶片
2017.09.08 Friday 12:44

 

 

ぼくは明代の焼物をリスペクトしながら、古伊万里の焼き物に焦点を合わせることがある。

 

特に、初期伊万里のそれは陶器の気分が漂う。

 

その厚み、釉薬の照り、口径、高さ、高台の造り、呉須の味わい、

 

すべての表情が堪らなく、シャッターを押す。

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(1) | - | pookmark |
←back 1/165 pages next→
Search
Profile
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM