魯山人の器
2017.10.23 Monday 13:57

 

 

 

 

「北大路魯山人の書は表現の幅が非常に広い」と言われる。

 

先日取引先から届けられた魯山人の酒器に記された文字を見ながら、、、

 

「おいらも勉強していればなぁ〜」と、

 

 

「良いものができれば、、」と言うご依頼だったので、トライしてみようと、

 

まず、データを集めることから、これを3Dプリンターにかけてみようと近在の金型屋さんに出向く。

 

 

 

「20年は早すぎます」

 

まぁ、3Dの時代はまだまだらしい。

 

方眼紙に図型を落としながら、初めてうちにパソコンがやってきた頃を思い出した。

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
東寺の「蚤の市」
2017.10.22 Sunday 12:16

 

 

 

 

僕の仕事は古典をリスペクトすることから始まる。

 

なので、可能な限りその形状、素材、処理の仕方などに触れてみたいと常々考えている。

 

写真では分からないその時代の、職人のちょっとした「遊びごころ」とか、「工夫」。

 

同じような「今モノ」はデパートやギャラリーに行けばあるかもしれない。

 

だけど、、、

 

ぼくの今までの経験からすると、残念なことに「今モノ」にはそんな「遊びごころ」は見当たらない。

 

時代の流れが早すぎるのだ。

 

古いものに触れると、それを写すか如何かは別にして、必ず「発見」がある。

 

ワクワクする瞬間だ。

 

 

そんな器を探しに京都まで出掛けた。

 

 

写真 : 東寺で開かれている「蚤の市」 

 

残念なことに昨日は「出会い」がなかったなぁー

 

その後、美術商の集まる門前通りを散策したけれど、イヤハヤものの高いこと、、、、

 

我を忘れて、、

 

いえ、我を取り戻して、帰路に着いたとさ。

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
薪割り
2017.10.19 Thursday 16:30

 

 

一束の薪も、ホームセンターでは500円くらいする。

 

その一束の薪を我が家で使うと、今でも二束ほど使う。

 

真冬だとこれが五束では済まない。

 

そんなわけで、薪割りも機械を使う。

 

いったい、一冬で何トン使う事やら。。。

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
田舎暮らし
2017.10.18 Wednesday 12:29

 

 

いよいよ、薪ストーブの季節。

 

あちこちに声を掛けてあるので、原木は手にはいるようになった。

 

ところが そんな原木って僕のチェンソーでは手に負えない。

 

でも、、、カネもない!

 

 

「中古ない!」

 

と、やっぱり声掛けしてみると、それが今朝やって来た。

 

 

バーの長さ40センチ、

 

「諦めない」

 

これが田舎暮らしで大切なこと。

 

いや、、「人生」ではね。

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
秋の陽
2017.10.17 Tuesday 11:53

 

秋らしくなってきました。

 

庭の一角を切り取ってみたところ、

 

 

 

えっと、最近ブログもIpadで記事をアップすることがほとんどで、

 

とても便利になった反面、タッチの調子で意図しないところに触れたりして、

 

そんなことで、ビギナーが法外な金品を要求されたりするようです。

 

 

「おいらは大丈夫!」って思っていると、

 

最近は手の込んだメールが入ってきて、やっぱりネットをやり始めた20年前のことがよみがえる。

 

 

さて、この週末は京都、東寺で開かれる弘法さんに出かけることに、、

 

殆ど仕事、ってのが「錦の御旗」なんだけど、

 

たまには「リカバリー」しないと身がもたない、

 

どんな掘り出し物があるやら、、、

 

 

秋の一日を楽しんできます。

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
いざ京都!も
2017.10.07 Saturday 21:07

 

 

僕は新しい仕事もするけれど、「古典の写し」も好き。

 

写真はあるお料理やさんの依頼、

(メールでやり取りする=便利)

 

実物は一度見ただけ、なんとも心細い。

 

写真を元に、「独自に」という依頼だけれど、高台の処理を観てみたい。

 

やっぱり一度はホンモノを手に取って、だって、これから先もあることだし、

 

まぁ、それに高いもでもなさそうだしね。

 

と言うことで、ネットでサーチしたけれど、なかなか。

 

で、この10月21日、京都の弘法さんに出掛けて見ようかなと、、、

(あそこだったら有るだろうって予感?)

 

楽しみです、ここに出店してる友人にも会えるし、この旅に同行してくれる友もあり、、、

 

さて、幾らで手に入るやら...

 

レッツゴー「京都」🎵 🎶 ♪  

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
リカバリー
2017.10.05 Thursday 18:40

 

 

水泳を始めて20年になる。

 

そんなことで、泳ぎは相当上手になった。

 

「プルの時、指は開けた方が良いのか どうか」

 

プールに居ると、そんな質問をよく受ける。

 

インストラクターではないけれど、、、

 

凡そ、リカバリーの手を見ると、水中にある手も同じ動きをするものだ。

 

 

 

よく仕事をしている人は、結局よく遊びの時間をかけるだろうなぁーと、

 

ハァー、、、沖縄に行こう 🎵

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
10月になりました。
2017.10.01 Sunday 19:31

 

 

10月になって、いよいよストーブに火が入った。

 

今年は薪をすべて頂いたもので賄ったので、ちょっと嬉しい。

 

それにしても、暖かい日が続きます。

 

昨年は、たしか、、、9月ころ火が入ったように思うのですが、、

 

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
薪ストーブのメンテナンス
2017.09.25 Monday 13:52

 

 

いよいよ、薪ストーブの季節

 

これまで使っていたガスケットを新しいものと

 

どんなものでも

 

メンテナンスが大事

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
今はもう、、
2017.09.24 Sunday 17:20

 

 

釣り、やってみたいなー

 

海、見てみたいなー

 

という事で、、、

 

塩屋の海に出かけました。

 

写真、足元には防風の葉

 

| 自己紹介と連絡先 | - | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/166 pages next→
Search
Profile
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM